【blender2.82】左右対称にミラーしてモデリングできるように設定する方法のメモ【ブレンダー】

blenderで左右対称にモデリングできるように設定する方法

動画

 

1:編集モードに変更する

編集モード

テンキーの1を押して初期設定の立方体を正面に表示させるように変更しています。

「編集モード」とは?意味とやり方(ブレンダー)

編集モード(edit mode):特定のオブジェクトを作り込むためのモード。頂点編集などができる。

編集モードとは

編集モードに切り替える

切り替える方法は左上の[オブジェクトモード]を[編集モード]に変更するだけです。

2:ちょうど半分になるように選択する

まずは編集モードにしてオブジェクトを全選択します。全選択もしくは全解除はAキーでできます。

 

「ループカット」とは?意味とやり方(ブレンダー)

・ループカットとは「4面以上あるオブジェクトを一周するようにぐるりと再分割する機能」のことです。使い方はツールバーから選択するか、Control+Rです。基本的に編集モードで使う機能です。半分の位置でループカットを行えば、ミラーするときに便利です。

係数を調整することで、スライドすることができます。分割数などの設定も可能です。たとえば係数0ならちょうど真ん中でカットできます。

ループカット

ループカットの設定

その後でControl+Rキーで中央に分割するための線をループカットしてつくります。

ループカットが中央にうまくできなかった場合は、左下に出る「ループカットとスライド」の設定で係数を調整してください。0にすれば真ん中にできます。

ボックス選択

ワイヤーフレームモードに変更して、左側のみボックス選択します。

片側だけ選択

これで片側だけ選択することができます。

「ワイヤーフレームモード」とは?意味とやり方(ブレンダー)

ワイヤーフレーム:頂点と線だけで構成された三次元のモデル表示。ソリッドモードだとオブジェクト同士が重なり、見にくい時があるので便利。ボックスの際も、ソリッドモードと違い、後ろ側に貫通して選択することができる。

ワイヤーフレーム表示のやり方

ワイヤーフレームとはなにか

「ボックス選択」とは?意味とやり方(ブレンダー)

ボックス選択

ボックス選択ブレンダー

・箱上にドラッグして選択できるツール。

3:ちょうど半分になるように削除する

「オブジェクトを削除する方法」とは?意味とやり方(ブレンダー)

オブジェクトを削除する方法

オブジェクトを削除するショートカットキーはXキーです。

半分にカット

半分選択した状態で、「面」を削除します。

4:モディファイアーのミラーを使う

ミラー

「モディファイアーを追加」で[ミラー]を選択すると、片側をミラーすることができます。この状態で右側の形を変形すると、左側も自動的に変形されます。

クリッピング

クリッピングにもチェックを入れておきます。

「モディファイアー」とは?意味とやり方(ブレンダー)

モディファイア(英:modifiers):オブジェクトを修飾(modify)する機能。オブジェクトを複製したり、細分化したり、外観を変化させることができる。

モディファイアーを追加

モディファイアーとは

「オブジェクトをミラー操作する方法」とは?意味とやり方(ブレンダー)

モディファイアー:ミラー

ミラー(ワイヤーフレーム表示)

 

編集モードにした状態で、[モディファイアーを追加]から[ミラー]を選択する。ミラーしたいオブジェクトは半分になるように予め片側を削除しておく。

クリッピング

「クリッピング」は状況においじてチェックを入れてください。頂点を移動したときに反転位置(オブジェクトの原点)をはみ出さないように制限してくれます。

toki

投稿者プロフィール

https://souzoudiary.com/やhttps://souzoumatome.com/、https://souzouhou.com/も運営しています。
アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • Ali
    • 2022年 7月 29日

    初心者への配慮に泣いた…本当にありがとうございます…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m

  1. 2019-6-17

    【クリスタ】ブラシ塗りのやり方、方法、コツについて(基礎)【CLIP STUDIO PAINT】

  2. 2016-8-8

    【pixivの講座まとめ】厚塗り(インパスト,グラッシ,グリザイユ画法)についての講座・メイキング・やり方まとめ。

  3. 2020-2-25

    【クリスタ】はみ出さずに色を塗る!下のレイヤーでクリッピングとはなにか、その意味【CLIP STUDIO PAINT】

  4. 2021-7-9

    絵を描くための鼻の解剖学知識

  5. 2019-8-2

    【絵を描くための色彩学】ウェーバーの法則とウェーバー比とはなにか

  6. クリスタ自動選択使い方

    2020-3-4

    【クリスタ】色塗りに便利!自動選択の使い方とその意味とは【CLIP STUDIO PAINT】

  7. 2019-8-6

    プルキンエ現象とはなにか

  8. 2020-4-7

    【創作のネタ・題材】ベリアルとはなにか?意味、エピソード、イラスト、元ネタ【悪魔】

  9. 2021-11-22

    【比率・プロポーション】正面の鼻の描き方を研究する

  10. 2019-8-25

    【アナログ】アクリル絵具とはなにか【概論】

おすすめ書籍

・人体の描き方関連

やさしい人物画

ルーミスさんの本です。はじめて手にした参考書なので、バイブル的な感じがあります。

人体のデッサン技法
ジャック・ハムも同時期に手に入れましたが、比率で考えるという手法にルーミス同様に感動した覚えがあります。ルーミスとは違う切り口で顔の描き方を学べます。

・解剖学関連

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

まとめサイト

こちらも運営していますのでよろしければブックマーク等お願いしますm(_ _)m

https://souzoumatome.com/

https://souzouhou.com/

https://souzoudiary.com/

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る