【blender備忘録】バラバラになってしまった頂点(辺・面)を同じ軸に一列に合わせる方法

頂点(辺・面)を揃える方法・やり方

動画説明

よろしければチャンネル登録をよろしくおねがいしますm(_ _)m

(1)合わせる基準となる頂点を選択し、カーソルをその位置に移動させる

合わせる基準となる頂点を選択する

編集モードで作業します。たとえばこのZ軸の位置に他の頂点を揃えたいとします。

カーソル→選択物

まずはカーソルをこの選択した頂点に移動させます。カーソルを移動させる方法は、SHIFT+Sキーを押し、〔カーソル→選択物〕を選択するだけです。

カーソルが選択した頂点へ移動

これでカーソルが、基準となる頂点の位置にきました。

(2)ピボットポイントをカーソルに設定する

ピボットポイントを設定する

ピボットポイント、初心者では触ろうとしないところにあります。私も触ったことがなかったです。上の方にあります。グローバルと書かれている箇所の隣です。

このピボットポイントを3Dカーソルに変更します。ピボットポイントとは「編集する際の中心位置」のことです。つまり、カーソルを中心位置として、頂点を合わせられるようになるのです。

ピボットポイントをカーソルにしていない場合

もしピボットポイントを3Dカーソルに設定していないと、編集する際の中心位置は、選択した頂点の中心あたりになってしまいます。

ピボットポイントをカーソルにした場合

ピボットポイントを3Dカーソルに設定すると、ギズモ(矢印のやつ)の位置も3Dカーソルに合致します。つまり、ここ位置を基準に編集できるようになるということです。

(3)揃えたい他の頂点を選択する

合わせたい頂点を選択する

今回は他の4つの頂点を選択します。選択する方法は、SHIFT+左クリックでも、ボックス選択でもかまいません。また選択する順番も関係ありません

(4)Sキー、軸のキー(XかYかZ)、0を順番に押してENTERキー押す

Z軸が基準と全て同じに

この状態で、Sキー、Zキー、0(キーボードの右ではなく上部にある0です)、ENTERキーを順に押します。

今回は「高さ」を揃えたいのでZキーにしているだけです。もし幅を揃えたいならXキー、奥行きを揃えたいならYキーを代わりに押しましょう。X軸を揃えたい場合は、揃えたいX軸となる基準を別途指定してから揃えましょう。

面や辺の場合も基本的に同じ

基本的に変わりません。

 

参考文献

いいね!
↑まだ0いいね!です。良い記事でしたら最初の「いいね!」をお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。いいねされるとやる気が出ます (ノ*゚▽゚)ノ !
読み込み中...

toki

投稿者プロフィール

https://souzoudiary.com/やhttps://souzoumatome.com/、https://souzouhou.com/も運営しています。
アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m

  1. 横顔の描き方
  1. 2020-4-4

    【クリスタ】グロー効果のやり方【CLIP STUDIO PAINT】

  2. 2019-10-19

    【クリスタ】筆圧コントロールを身につける方法【ワコム】

  3. 2020-2-13

    【クリスタ】線画に超便利!2次ベジェ曲線とは【CLIP STUDIO PAINT】

  4. 2020-7-10

    【顔の描き方】第一回:三面図の正面図をつくる方法を考える

  5. 2020-4-2

    【pixiv】アニメ塗りのやり方講座、メイキングまとめ【ピクシブ】

  6. 2016-8-27

    pixivの肌色、肌の塗り方・描き方に関する講座まとめ

  7. 2019-11-14

    【クリスタ】おすすめの解像度(DPI)やキャンパスの設定【CLIP STUDIO PAINT】

  8. 2020-4-1

    デジタルイラストにおけるアニメ塗りとはなにか、基礎知識、意味、やり方

  9. 2020-3-20

    【創作のネタ・題材】ベルゼブブとはなにか?意味、エピソード、イラスト紹介

  10. 2020-8-4

    第3回:グリッドで人間の横顔を描く方法について考える-眉弓編-

まとめサイト

こちらも運営していますのでよろしければブックマーク等お願いしますm(_ _)m

https://souzoumatome.com/

https://souzouhou.com/

https://souzoudiary.com/

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る