【blender2.82】三面図を背景画像にして使う方法のメモ【ブレンダー】

三面図とは

今回の解説動画はこちらになります。

 

意味

三面図とは:意味と定義
三面図:オブジェクトを三面から見た図のこと。正面、側面、後面などの組み合わせがある。

 

三面図をブレンダーに読み込む

三面図を手に入れる

自分で描くか、ネットなどで手にれてください。

今回は無料の図を使います。今回は正面と側面だけ合わせます。ダウンロードしたらなぜかGIFなのでPNGなど別の形式に変えておいてくださいね。私は適当にスクショしてJPEGに変えました。

三面図 フリー

無料の三面図のリンク

blenderに読み込む

表示をテンキーの1(正面)にしてから、テンキーの5を押して表示を切り替えます。5を押さないとなぜか画像が垂直になりません。

画像の追加

SHIFT+Aで画像を追加します。

三面図の表示

これで追加されました。表示は1に戻してもOKです。

側面にも複製する

複製&移動

三面図なので側面にも複製する必要があります。SHIFT+Dで複製して、回転させます。今回の場合は、Rを押した後にZを押して、-90と入力し、エンターを押せばきれいに回転できます。その後、ちょうどいい位置に移動させます。移動はカーソルを使うか、G+YやG+Xなどで行います。

画像を両面に表示させる方法

 

 

側面の画像を両面に表示させるために、[オブジェクトデータプロパティ]から[サイド]を[両面]に変更します。

ついでにオブジェクトが3Dカーソルの中心にくるように位置を調整します。オブジェクトではなく画像の方を動かしてもいいと思います。すこしいやらしい位置に設置されましたが、故意ではないです。

1キー(正面)

3キー(側面)

これで1.3とテンキーを押したときにそれぞれ表示できるようになりました。

画像の不透明度を下げる

オブジェクトを挿入した後に背景の画像がよくみえるように、不透明度の設定を変更します。

画像の不透明度を下げる方法

[オブジェクトデータプロパティ]から[アルファを使用]にチェックを入れます。そうすると[不透明度]が変更できるようになるので、1から0.5に変更します。さらに[深度]を[後]から[前]に変更します。これを正面の画像、側面の画像両方とも行います。

不透明度を下げる

これでオブジェクトに背景画像が透けるようになりました。

ここからはモデリングですね。勉強したらまた記事にしたいと思います。

 

toki

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アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
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・人体の描き方関連

やさしい人物画

ルーミスさんの本です。はじめて手にした参考書なので、バイブル的な感じがあります。

人体のデッサン技法
ジャック・ハムも同時期に手に入れましたが、比率で考えるという手法にルーミス同様に感動した覚えがあります。ルーミスとは違う切り口で顔の描き方を学べます。

・解剖学関連

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

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