【クリスタ】アニメの絵のようなディフュージョンのやり方&ソフトフォーカス【CLIP STUDIO PAINT】

ディフュージョンとはなにか

意味

ディフュージョンとは:意味と定義
ディフュージョン(英:difusion):撮影するときにフィルターを通して光を拡散させることをディフュージョンフィルターという。アニメ塗りなどにフィルター効果をかけるときに使われる。同じようなものに「グロー効果」がある。ディフュージョンは光を受けた物体が輝いているもので、グロー効果は物体そのものが輝いている。たとえば火はそれ自体が輝いているが、火にあたる木は火の光を受けて輝いている。

 

動画説明

アニメの絵のようなディフュージョンのやり方

1:レイヤーを複製する

「レイヤーを複製する」とは?意味とやり方

・複製したいレイヤーの上で右クリックをして一覧から選択。もしくは上のバーの[レイヤー]から[レイヤーを複製]を選択。

レイヤーを複製する方法(CLIP STUDIO PAINT)

レイヤーが複数分かれている場合は結合したほうが良いかもしれません。

クリスタの場合は[レイヤー]から[表示レイヤーのコピーを結合]という方法もあります。こうすることで、元のレイヤーを後から編集したくなったときに困りません。あるいはディフュージョン用にファイルごと複製しておくのもありですね。

【クリスタ】レイヤーとはなにか、使い方とその意味【CLIP STUDIO PAINT】

複製されたレイヤー

複製は3つ作っておきます。

2:合成モードを変更して結合する

「合成モード」とは?意味とやり方

・合成モードとは

合成モードとは?

・「合成モード」は下のレイヤーとの色の重なり方を設定する機能。

乗算レイヤー(クリスタ)

まずはコピー2を「乗算」にして、コピー1(通常)と結合します。

「乗算」とは?意味とやり方(クリスタ)

・乗算:合成モードのひとつ。設定したレイヤーと下にあるレイヤーの色を乗算合成するモード(クリスタ)。合成後は元の色より暗い色になる。

複製されたレイヤー

結合したレイヤーをさらに複製します。名前はわかりやすく変えてます。

「レイヤーを結合する」とは?意味とやり方(クリスタ)

・結合したいレイヤーが2つあるとして、それらを結合したいとき、上側のレイヤーを選択して右クリックでメニューを開き、「下のレイヤーと結合」を押します。もしくは上のバーの[レイヤー]から[下のレイヤーと結合]を押します。ショートカットキーはControl+Eです。

コピーした方のレイヤーを[スクリーン]、コピーする前のレイヤーを[乗算]に変更しておきます。上の画像で言うと「乗算+通常のコピー」の合成モードが[スクリーン]で、「乗算+通常」の合成モードが[乗算]です。

「スクリーン」とは?意味とやり方(クリスタ)

スクリーン(英:screen):合成モードのひとつ。下のレイヤーの色を反転し、上のレイヤーとかけ合わせて合成する。元の色より明るくなる。

スクリーンとはなにか

レイヤーの状況

次に一番上のレイヤーの合成モードを[比較(明)]に変更します。レイヤー名でいうと「結合されたレイヤーのコピー3」です。

「比較(明)」とは?意味とやり方(クリスタ)

・「比較(明)」とは設定したレイヤーと下にあるレイヤーの色(各RGB値)を比較し、明るい方の色を表示する合成モード。

3:レイヤーをぼかす

ガウスぼかし(クリスタ)

合成モードをスクリーンに変えたレイヤーをぼかします。今回はガウスぼかしを使います。範囲は8pxにしておきます。各自調整してください。

「ガウスぼかし」とは?意味とやり方(クリスタ)

ガウスぼかし(Gaussian Blur):フィルター効果のひとつ。ガウス関数をもちいて画像をぼかす処理のこと。上のバーの[フィルター]から[ぼかし]を選び、[ガウスぼかし]を選択することで使える。[ぼかす範囲]が大きいほどよりぼかされる。

ガウスぼかしとは?クリスタ

4:ディフュージョン前とディフュージョン後の比較

ディフュージョン前

ディフュージョン後

ソフトフォーカスとの比較

「ソフトフォーカス」とは?意味とやり方

・写真撮影で結像がやわらかい感じの像となること。イラスト作成では、レイヤーを複製しぼかして不透明度を下げることでソフトフォーカスに近い表現ができる。

ソフトフォーカス

オリジナルのレイヤーを複製し、ガウスぼかしをした後に不透明度を下げてみます。今回は40%にしました。効果をわかりやすくするために、先程作ったディフュージョンのためのレイヤーは非表示にしておきました。

ソフトフォーカス前

ソフトフォーカス後

その他組み合わせ

ソフトフォーカス+ディフュージョン

ソフトフォーカス+ディフュージョンの合せ技です。

グラデーション

ソフトフォーカスの不透明度を25%にして、別レイヤーでグラデーションをかけ、合成モードを覆い焼き(発光)にしてから不透明度を下げてみました。この項目は勉強中です。

光らせる範囲を限定する場合

若干グロー効果の手法と近くなってしまいますが、レベル補正を行います。

「レベル補正」とは?意味とやり方(クリスタ)

レベル補正とはなにか(クリスタ)

レベル補正:画像の明暗や各色の色調をヒストグラムで調整する。チャンネルをRGBにしていると明るさが変化する。ポイントを左に寄せると明るく、右に寄せると暗くなる。エフェクトをかける範囲を限定させるときなどに用いる。上のバーから[レイヤー]>[新規色調補正レイヤー]>レベル補正で使用することができる。

レイヤーを複製する

まずはオリジナルのレイヤーを1つ複製します。

レベル補正とは

レベル補正の調整

次に[レイヤー]>[新規色調補正レイヤー]>レベル補正を選択して光らせる範囲を調整します。黒い三角を右に動かせば光る範囲が狭まります。今回は肌と手袋、背景をうっすら光らせる程度にします。

細かく設定したい場合は、レイヤーを一つにする前に個別に補正をかけるといいかもしれません。服だけを光らせたり個別に光らせる程度を変えたい場合は、個別のレイヤーにディフュージョンをかけたほうが手っ取り早いからです。

複製したレイヤーのみに効果を適用させたいので、「下のレイヤーでクリッピング」を行います。

「下のレイヤーでクリッピング」とは?意味とやり方(クリスタ)

・下のレイヤーでクリッピング:下のレイヤーに描画された範囲だけに上部のレイヤーの描画内容を表示させる機能。1つのレイヤーでたとえば肌の暗い影の部分を塗ろうとすると、線画の外にはみだしてしまうことがあります。そこでレイヤーを2つにわけて、1つは肌色(下)、もう一つは暗い色(上)とします。上のレイヤーに「下のレイヤーでクリッピング」をすると、肌色の範囲のみに暗い色が描画されるようになります。

下のレイヤーでクリッピン(クリスタ)

・クリッピングさせたいレイヤーを選択して、このマークをクリックします。

【クリスタ】はみ出さずに色を塗る!下のレイヤーでクリッピングとはなにか、その意味【CLIP STUDIO PAINT】

下のレイヤーでクリッピング

 

これで色調補正レイヤーがクリッピングされました。

光らせる範囲を限定

次に複製したレイヤーの合成モードを[スクリーン]に変更します。

範囲を限定前

範囲を限定後

これで終わりです。

通常のディフュージョン

ちなみにレベル補正を行わない方法のディフュージョンはこちらです。今回は明度が高いところだけを光らせているので、普通のディフュージョンとあまり大差ありませんね。

範囲を広げる

レベル補正でもう少し範囲を広げた場合は、全体的に光ります。

ソフトフォーカスを加える

さらにソフトフォーカスを加えるとこんな感じです。

参考文献

https://www.pixiv.net/artworks/10041130

https://www.pixiv.net/artworks/10325142

toki

投稿者プロフィール

https://souzoudiary.com/やhttps://souzoumatome.com/、https://souzouhou.com/も運営しています。
アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m

  1. ルーミスの正面の顔の描き方
  1. 2019-10-13

    【クリスタ】用紙と透過とベタ塗りの色の違いとは【CLIP STUDIO PAINT】

  2. 2016-6-17

    【背景画】【クリスタ】基本的な雲の描き方

  3. 2019-8-3

    アブニー効果とはなにか

  4. 2020-2-1

    【クリスタ】ベクターレイヤーの使い方・やり方・方法【CLIP STUDIO PAINT】

  5. 2019-8-2

    【絵を描くための色彩学】ウェーバーの法則とウェーバー比とはなにか

  6. 2016-9-8

    右脳で絵の上達|デッサンや模写に必要な「右脳」を鍛える練習方法とは

  7. 代表的な悪魔のイラスト

    2020-3-7

    【イラストのネタ・題材】デビルとデーモンの違いとはなにか【悪魔】

  8. 2021-8-19

    【構造】鼻の形状に関する理解を目指す

  9. 2020-7-10

    【顔の描き方】第一回:三面図の正面図をつくる方法を考える

  10. 2020-3-25

    【クリスタ】カラーセットの追加・編集方法、やり方【CLIP STUDIO PAINT】

おすすめ書籍

・人体の描き方関連

やさしい人物画

ルーミスさんの本です。はじめて手にした参考書なので、バイブル的な感じがあります。

人体のデッサン技法
ジャック・ハムも同時期に手に入れましたが、比率で考えるという手法にルーミス同様に感動した覚えがあります。ルーミスとは違う切り口で顔の描き方を学べます。

・解剖学関連

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

まとめサイト

こちらも運営していますのでよろしければブックマーク等お願いしますm(_ _)m

https://souzoumatome.com/

https://souzouhou.com/

https://souzoudiary.com/

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る