グラデーションツールを使って夕空を描く

1:グラデーションツールを設定して、ノードを増やしていく

キャンバスサイズは297×210のA4(横)サイズに今回はしておきます

夕空の描き方1

夕空の描き方6

この部分をクリックします。

夕空の描き方2

指定色の下の四角をおします。

夕空の描き方3

0の位置のノードの色を決めていきます。色はR50、G55、B105にします。

夕空の描き方1

ノードを増やしていきます。

夕空の描き方2 夕空の描き方3 夕空の描き方4 夕空の描き方5 夕空の描き方6 夕空の描き方7 夕空の描き方8

っっv2:設定したグラデーションで夕空を描いていく

上から下にポインタをずらせば、グラデーションがかかります。

夕空の描き方9

グラデーションを調整していきます。「ぼかし」をします。塗り&なじませのツールを選んでから、絵の具量と絵の具濃度をにしてから色の直線的な境目をぼかしていきます。

夕焼けの描き方1

(少しは変わったはず???)

3:夕空に雲を描いていく(ベースレイヤー編)

まずは雲のベースレイヤーを作ります。色はR150,G110,B115です。

夕焼けの描き方2

ここから消しゴムでけずったり、ブラシでつけたしたりして雲を形づけていきます。

一回レイヤーを雲だけにしたほうが描きやすいです。

夕空の描き方、書き方3

夕空の描き方、描き方4

細かく調整していきます。

夕空の描き方、書き方5

4:ベースレイヤーでクリッピングマスクしたレイヤーに暗い色を重ねていく

クリッピングとは:下塗りした範囲からはみ出さずに塗る方法

例(クリスタで)色を塗った球体を用意する

クリスタでクリッピングする方法1

もうひとつレイヤーをつくり、左クリック後に「下のレイヤーでクリッピング」を押します。

クリスタでクリッピングする方法2クリスタでクリッピングする方法3

クリスタでクリッピングする方法4

このような表示になると、クリッピングできているということになります。ためしにレイヤー2で適当に描いてみたいと思います。

クリスタでクリッピングする方法5

下塗りからはみ出さずに塗れていることがわかります。

夕空の雲をクリッピングしていきます。

クリスタでクリッピングする方法6

何色で塗っても、下塗りした範囲からはみ出さないようになりました。

夕空の描き方、書き方6

色はR55、G24、B24で下塗りした範囲に色を塗っていきます。下のほうの雲はその色を維持しておきます。塗り&馴染ませのツールを使います。硬さを0にしておきます。

夕空の描き方、書き方7

下に行くにつれて、徐々に薄くなっていくので、調整していきます。

夕空の描き方、書き方8

5:薄い雲を足していく

 不透明度を下げたブラシで薄い雲を足していきます。

夕空の描き方、書き方9

6:ハードライトなどで仕上げをする

新規レイヤーを作り、レイヤーをハードライトにします。

ハードライト

色をR242,G212,B147にして中央のほうに描いていきます。

夕空の描き方、書き方10

参考書籍

・出雲寺ぜんすけ「デジタルイラストの背景描き方辞典」(SB Creative)

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スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

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