【絵の練習法】楕円の分析を通して、円筒をデッサンする方法

楕円とはそもそもなにか。楕円の性質を利用して円筒を描く。

楕円:二つの定点からの距離の和が一定な点の軌跡。二定点を楕円の焦点という(goo辞書)。

この説明だけではわからないと思うので、すこし描いてみました。

円筒の描き方

 

楕円を縦線と横線で4つにわけるとします。横の線をaとa’にわけるとすれば、このaとa’は同じ幅です。縦の線をbとb’にわけるとすれば、このbとb’は同じ幅です。ただし、aとbが同じ幅であるとは限りません。

aを1cm、bを2cmとして楕円を描いてみることにします。

円筒の描き方2-a

先程より正確に円筒がかけていることがわかります。a=a’=a”=1cmです。

次に、a=1,b=2のこの円筒を、立てて描いてみます。

円筒の描き方4

楕円には「長軸線」と「短軸線」がある

楕円の作り方

 楕円の分析

 先ほどの楕円と同じように、横を2cm+2cm、縦を1cm+1cmとしています。楕円は4分割をした場合、等しくなります。左右対称であり、正確に四等分をすることができるのです。楕円を「直角」に分割する線を「短軸線」、「長軸線」といいます。

※長軸線と単軸線がほぼおなじ長さなら「円」に近くなり、直軸線が長ければ、細長い楕円になります。

楕円と遠近法(パース)について

CLIP STUDIO PAINTの一点透視法ツールを使って説明します。

クリスタ 楕円 パース1

 ためしに四角形を1つ作ってみます。

クリスタ 楕円 パース2

 この四角形の上に「円」を作ります。

クリスタ 楕円 パース3

 こうした円はどの場所にも設置することができます。

クリスタ 楕円 パース5

もちろん短軸線と長軸線の長さを変えてもつくることができます。

クリスタ 楕円 パース6

アナログでもパースを使って楕円を描くことができますが、面倒くさいです。

クリスタ 楕円 パース7

円筒の陰影の付け方

円柱の影の描き方1

1:形をとってあたりをつけます。先ほど確認したように、四角形から円を正確に描いていき、それを線でつなげます。次に、一番暗い影を描きます。光源が左上なので、右下に暗い影が来るようになります。一番右側は反射光の効果で、やや白くなります。

円柱の影の描き方2

3:一番暗い影の左側に、二番目に暗い影を描きます。

円柱の影の描き方3

4:3番めに暗い影を、二番目に暗い影のとなりと、一番左側に描いていきます。

円柱の影の描き方4

5:一番左側を、二番目の暗さと同じくらいに塗り、一番上を薄く塗ったら完成です。

 おまけ:適当にデジタルでも塗ってみました。

円柱の描き方5 円柱の描き方6

台形の中心点と正楕円の中心点は一致しない

台形とは:四角形の一部で、少なくとも一組の対辺が互いに平行であるような図形。
正楕円とは:短軸線と長軸線が等しいような円。正四角形(これも二組が互いに平行な図形であり、台形)に綺麗に円を描くと、正楕円ができる。

正楕円と台形1 正楕円と台形2

正楕円と台形3 正楕円と台形4

 この正楕円の中心の位置に引いてある青い線は、台形の中心点です。

正楕円と台形5

 四角形を2等分したのが「青い線」で、4等分したのが「黒い線」です。そして、8等分の位置にくるのが「緑の線」です。台形の中心点は「青い線」にくるのですが、楕円の中心点は「緑の線」にくるので、ズレるということです。いまは8等分線の位置にひきましたが、厳密に計算するとそれよりも少し手前にくるみたいです。

正楕円と台形

 では緑の線を元にして、円柱を描いてみます。

正楕円と台形6 正楕円と台形7 正楕円と台形8

 奥の線は実際には見えないので、消しておきます。

正楕円と台形9

 これで綺麗な円柱が完成しました。

toki

投稿者プロフィール

https://souzoudiary.com/やhttps://souzoumatome.com/、https://souzouhou.com/も運営しています。
アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m

  1. 透視図法、パース、集束、斜線、垂直線、水平線
  1. 2019-11-21

    解像度応用編 細かく絵を描く方法、データピクセルと物理ピクセルの違いとはなにか

  2. 2020-1-15

    【正面の顔の描き方】5分割線を使ってジャック・ハム式の顔を形成する

  3. 2020-4-13

    【フォトショ】アニメの絵のようなディフュージョンのやり方【Photoshop】

  4. 宝石塗りのやり方

    2019-6-25

    【CLIP STUDIO PAINT】宝石の塗り方【クリスタ】

  5. 横顔の描き方

    2020-8-17

    第4回:グリッドで人間の横顔を描く方法について考える-前頭骨・頭頂骨・後頭骨周辺

  6. 2016-7-23

    【イラストのネタ】八咫烏とはどんな聖獣か【日本神話】

  7. 2020-2-4

    【クリスタ】線をまっすぐ引く・まっすぐ消す方法(綺麗な直線・斜線)【CLIP STUDIO PAINT】

  8. レイヤーの使い方、意味

    2020-3-3

    【クリスタ】レイヤーとはなにか、使い方とその意味【CLIP STUDIO PAINT】

  9. 2021-11-22

    【比率・プロポーション】正面の鼻の描き方を研究する

  10. 2020-4-7

    【創作のネタ・題材】ベリアルとはなにか?意味、エピソード、イラスト、元ネタ【悪魔】

おすすめ書籍

・人体の描き方関連

やさしい人物画

ルーミスさんの本です。はじめて手にした参考書なので、バイブル的な感じがあります。

人体のデッサン技法
ジャック・ハムも同時期に手に入れましたが、比率で考えるという手法にルーミス同様に感動した覚えがあります。ルーミスとは違う切り口で顔の描き方を学べます。

・解剖学関連

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

まとめサイト

こちらも運営していますのでよろしければブックマーク等お願いしますm(_ _)m

https://souzoumatome.com/

https://souzouhou.com/

https://souzoudiary.com/

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る