【顔の描き方】目から顔を描く方法、球体へのアクセスについて

目から球へとアクセスする

基準幅を用いる

顔を目から描く人多いですよね。今回は目から球へとアクセスしてみたいと思います。つまり目の幅を基準線として用いるということです。

まず適当に目を描きます。

次に同じ幅を2つ増やします。

さらに同じ目を設置します。

さらに目の幅を1とした場合の0.5の幅を上下に伸ばします。

さらに上に3幅、下に1幅加えます。合計5幅になります。

これで5×5の円ができます。円の中心が目の位置ではないというのがポイントです。円の中心は眉毛の位置より上にくるというのがポイントですね。

さらに下に線を2つ伸ばします。これで顔の縦幅が7になります。

さらに下にも円を作ります。3×3になるように円をつくります。

最後は3.5の中心の位置に向けて線を伸ばすだけです。これでジャック・ハム式の基本形の完成です。

一般的な位置では1:2:2:2とされ、それぞれ生え際、眉毛、鼻、顎にあたります。

ざっくりこんなかんじで適当にパーツを当てはめていけばそれっぽい顔ができます。この顔はムーミン谷の飛行鬼おじさんです。

適当に髪を生やすとそれっぽくなります。目の大きさや顔の輪郭は球体の原型にとらわれることなく、削ったり足したりして利用しましょう。

眼からではなく口から、あるいは耳から、鼻からとどこからでも球体全体にアクセスすることができます。これを繰り返すことで補助線なしに顔がうまく描けるようになるかもしれません。バランス感覚をつけましょう。

いいね!
↑まだ0いいね!です。良い記事でしたら最初の「いいね!」をお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。いいねされるとやる気が出ます (ノ*゚▽゚)ノ !
読み込み中...
toki

toki

投稿者プロフィール

アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

  1. サタンの絵
  1. 2016-8-8

    【pixivの講座まとめ】厚塗り(インパスト,グラッシ,グリザイユ画法)についての講座・メイキング・やり方まとめ。

  2. 2019-11-10

    解像度とはなにか。ピクセル、ドット、ビット、dpi,ppiの違いと意味について

  3. 2019-8-20

    【アナログ】油彩画(油絵具)とはなにか【概論】

  4. 2016-7-26

    【イラストのネタ】ガルダとナーガとはどんな聖獣か

  5. 2019-8-13

    【配色方法】ガマットマッピングとリミテッドパレット

  6. シェーディングとはなにか

    2020-3-14

    シェーディングとはなにか、絵を描くために必要な陰影用語の理解

  7. 2019-10-13

    【クリスタ】用紙と透過とベタ塗りの色の違いとは【CLIP STUDIO PAINT】

  8. 2019-7-10

    【絵を描くための色彩学】明度と輝度の違いとは

  9. 2020-2-25

    【クリスタ】はみ出さずに色を塗る!下のレイヤーでクリッピングとはなにか、その意味【CLIP STUDIO PAINT】

  10. 2020-1-14

    正方形を分割する方法とは、やり方(2分割、3分割、5分割)

アーカイブ

ページ上部へ戻る