二次元曲線の反転描画について

二次元曲線の反転描画とはなにか

二次元曲線とは:平面上で, x , y の二元二次方程式によって表される曲線。楕円・双曲線・放物線・円などがこれにあたる(大辞林より)。二次元曲線が放物線といったようなカーブする線だとすれば、一次曲線はまっすぐの直線ですね。

反転描画とは:これは図を見たほうが早いのですが、片方の線を、もう片方に写し取るように描画する方法と言っていいでしょう。デジタルツールならコピーして反転するなど簡単な方法がありますが、アナログだとどうすればいいのかといった観点から考えたのが二次元曲線の反転描画です。主にスコットロバートソンの「HOW TOUGH DRAW」を参考にしていきます。簡単にいえば、だいたいの目安を知る方法です。

(図1 例)

反転描画の方法1

 これはフリーハンドで、なんの方法もなしに直感で写しとった場合です。これをテクニックをつかってどのようにうまく写しとるのか、といったものが本記事の目的です。左右対称の美しさに通じるものがありますね。

【テクニックその1】

1:まずは四角形を作る

 平面に曲線を描いたら周囲を四角形で囲み、曲線を反転描写したい方向に四角形を転写します。今回は、あらかじめ四角形を書いて左側の曲線を右側に転写します。

反転描画の方法2

2:✕印をつくって辺の半分の長さを知る

反転描画の方法3

3:適当に曲線を描く

反転描画の方法4

4:写しとる

曲線と斜線の交点から水平線を引き、反転描写によってできた斜線と交差するところまで延ばし、転写します。

反転描画の方法5

反転描画の方法6

これだとまだ少しズレてしまいます。さらに点を足していきます。

5:写しとる点を足す

反転描画の方法7

反転描画の方法8

反転描画の方法9

7:さらに写しとる点を足していく

反転描画の方法10

反転描画の方法11

反転描画の方法12

8:さらに写しとる点を足していく

反転描画の方法13

反転描画の方法14反転描画の方法15反転描画の方法16

反転描画の方法18

9:整理

ざっと今の手順をもう一度別の曲線でやると次のようになります。

反転描画の方法17

テクニックその2

これは最初から四角形を書くのではなく、自由に描いた曲線を四角で囲み、反転描写をするという方法です。基本的にやり方は上と同じです。

自由反転描画の方法1

自由反転描画の方法2

自由反転描画の方法3

透視図法でも基本は同じです。

(フリーハンドで適当です)

透視図法でも自由反転描画

デジタル・反転描画7

【デジタル・クリスタ】反転描画

デジタルだともっと簡単に反転描写をすることができます。曲線をコピーしてから、左右反転や上下反転を行い、自由変形で位置を合わせるだけです。

デジタル・反転描画

デジタル・反転描画1 デジタル・反転描画2 デジタル・反転描画3 デジタル・反転描画4

グリッドをつけると作りやすいかもしれません。

デジタル・反転描画5 デジタル・反転描画6

デジタルだと複雑な線も簡単に反転描写できます。

参考図

toki

投稿者プロフィール

https://souzoudiary.com/やhttps://souzoumatome.com/、https://souzouhou.com/も運営しています。
アーティストに役立つような情報をまとめ、人間関係の手段として芸術が寄与すればいいなと思っています。学んだもの、考えたものは自分だけが独占するのではなく、共有するべきものだと思っています。
連絡は@mmnntmrのTwitterのDMでお願いします。基本的にこのアカウントしか見ていません。
絵に関して調べてほしいことがあればできるだけ対応しますのでぜひ連絡をくださいm(_ _)m

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


よかったらTwitterフォローお願いします!


記事を更新するたびにTwitterにのせていきます(*^^*)

動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m

  1. 横顔の描き方
  1. 2019-10-19

    【クリスタ】筆圧コントロールを身につける方法【ワコム】

  2. 2016-8-27

    pixivの肌色、肌の塗り方・描き方に関する講座まとめ

  3. 2020-3-26

    【シェーディング】絵を描くための明度コントロール(明度スケール)について考える

  4. 2021-3-15

    第2回:グリッドで人間の正面の顔を描く方法について考える-眼の描き方編

  5. 2018-5-20

    絵が上手くなるとはどういうことか。模写やデッサンで絵は上手くなるのか。意味はあるのか。全体像について。

  6. 2020-2-24

    【イラストのネタ・資料・題材】アンフィスバエナとはなにか【魔獣・怪物・クリーチャー・化け物】

  7. 2019-8-3

    絵具における明度と彩度の関係

  8. 2020-1-15

    【顔の描き方】目から顔を描く方法、球体へのアクセスについて

  9. 2019-12-11

    絵を縮小すると劣化する理由と綺麗に見える理由。キャンパスの適正サイズについて説明

  10. 2019-8-2

    【絵を描くための色彩学】ウェーバー・フェヒナーの法則とはなにか

おすすめ書籍

・人体の描き方関連

やさしい人物画

ルーミスさんの本です。はじめて手にした参考書なので、バイブル的な感じがあります。

人体のデッサン技法
ジャック・ハムも同時期に手に入れましたが、比率で考えるという手法にルーミス同様に感動した覚えがあります。ルーミスとは違う切り口で顔の描き方を学べます。

・解剖学関連

スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版

スカルプターのための美術解剖学 2 表情編

一番オススメの文献です。3Dのオブジェクトを元に作られているのでかなり正確です。顔に特化しているので、顔の筋肉や脂肪の構造がよくわかります。文章よりイラストの割合のほうが圧倒的に多いです。驚いたときはどのような筋肉構造になるか、笑ったときはどのような筋肉構造になるかなどを専門的に学べることができ、イラスト作成においても重要な資料になります。

アーティストのための美術解剖学

こちらはほとんどアナログでイラストがつくられています。どれも素晴らしいイラストで、わかりやすいです。文章が少し専門的で、難しい印象があります。先程紹介したスカルプターのための美術解剖学よりも説明のための文章量が圧倒的に多く、得られる知識も多いです。併用したほうがいいのかもしれません。

・遠近法関連

パース!

これが一番おすすめです。難易度は中です。

超入門 マンガと図解でわかる! パース教室

これは難易度は小ですが、とてもわかりやすく説明されています。

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

難易度は大ですが、応用知識がたくさんあります。

・色関連

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
やはりこれですかね。

まとめサイト

こちらも運営していますのでよろしければブックマーク等お願いしますm(_ _)m

https://souzoumatome.com/

https://souzouhou.com/

https://souzoudiary.com/

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る